ニュース

3回目接種はどこで? ヤフーがワクチンマップ公開

ヤフーは、「Yahoo! MAP」アプリ(iOS版、Android版)で、3回目の新型コロナワクチン接種に対応している接種施設・医療機関の確認、ルート検索ができる「3回目 コロナワクチンマップ」機能の提供を開始した。

厚生労働省から公開されている「コロナワクチンナビ」の情報に加え、情報を迅速に掲出するため自社で収集した一部の自治体情報をもとに、全国の市区町村に対応。約38,000接種施設・医療機関の情報を掲出している。Web版「Yahoo!地図」でも同機能の提供を開始した。

ユーザーは「Yahoo! MAP」アプリを起動後、「ワクチンマップ」ボタンをタップ、または画面下部を引き上げて「コロナワクチンマップ」カードをタップするだけで、地図上で3回目の新型コロナワクチン接種施設・医療機関をスムーズに確認できる。新型コロナワクチン接種会場・医療機関を目的地としたルート検索にも対応し、ルートや所要時間も調べることが可能。

「Yahoo! MAP」アプリを起動後、桃色で囲んでいる「ワクチンマップ」をタップ、または画面下部を引き上げて「コロナワクチンマップ」のカードをタップ
画面の注意事項を確認後に「閉じる」を押すと、周辺の接種施設・医療機関が表示された専用マップが表示される
接種施設・医療機関までのルートを調べたい場合は「ルート検索」ボタンをタップしてください。

今後、3回目の新型コロナワクチン接種に関して関心が高まると予想されるが、1回目・2回目の新型コロナワクチン接種を受けた接種施設や医療機関では3回目の接種に対応していない場合がある。そのため、どこで3回目の新型コロナワクチン接種ができるか、各自治体への問い合せなどが増加する可能性があり、今回の機能によりそうした課題を解決する一助とする。