ニュース

パイロット、クラシックグロッシーカラー ボールペン。個性を演出する6色

パイロットコーポレーションは、ゲルインキボールペン「ジュースアップ」から、光沢感のあるダークカラーの「ジュースアップ クラシックグロッシーカラー」を、12月1日に発売する。価格は220円。

ジュースアップ クラシックグロッシーカラーは、ビジネスシーンにおいて「よく使われる黒色のボールペンでは少し物足りない」、「インキ色で個性を演出したい」という人をメインターゲットとしたゲルインキボールペン。ビジネスシーンでも使いやすい控えめな光沢感のあるダークカラーのインキ色6色をラインアップする。

インキカラーはブラック、レッド、ブルー、グリーン、バイオレット、ブラウン系。ボール径は0.4mmの超極細と0.5mmの極細の2タイプ。新インキの光沢を出す成分として、手や紙へのインキ移りが少ないアルミ顔料を使用し、独自開発の細書きに適した「シナジーチップ」のペン先によって、スムーズな書き出しと細書きながらなめらかな書き心地を実現しているという。

シナジーチップは、細書きのボールペンに適したステンレスパイプの先端にくぼみをつけてボールを点で支える構造の「パイプチップ」と、一般的なボールペンに使われる、ボールを線で支える円錐形で安定して書きやすい「コーンチップ」のそれぞれの特長を活かした構造・形状のペン先。細いパイプ形状のペン先ながら、ペン先の強度が高く、またパイプの後ろ部分を太くすることでインキの通り道が広がり、インキのペン先への供給がスムーズになることで、なめらかな筆記が可能としている。

ボディはダークブラウンを基調とし、ロゴはゴールドで仕上げている。方式はノック式、インキは水性顔料ゲルインキ、サイズは最大径10.5mm、全長143mm。