ニュース

パイロット、速乾筆ペン「瞬筆 顔料インキ」。1秒で乾いて水にも強い

パイロットコーポレーションは、速乾性の高い筆ペン「瞬筆(しゅんぴつ)」から、シリーズ初となる耐水性に優れた速乾顔料インキを採用した「瞬筆 本格毛筆 顔料インキ」「瞬筆 二役 顔料インキ」を、7月20日に発売する。価格は本格毛筆が880円、二役が385円。

瞬筆は、筆跡が1秒で乾き、書いたものや手が汚れないことを特徴とする筆ペンのシリーズ。新商品では顔料インキを採用することにより、速乾性に加え、水や雨などに濡れても筆跡がにじみにくい耐水性を持たせている。他のインキで重ねて書いてもにじみにくいことから、イラスト描きや絵手紙にも向くとしている。

顔料の使用により、墨汁に近い黒色のくっきりとした文字を書ける点と、耐光性があるため時間が経っても変色しにくい点も特徴としている。

瞬筆 本格毛筆 顔料インキは、穂先にコシがあってまとまりやすく、本物の筆に近い書き心地の筆ペン。細字と中字の2種類をラインアップする。カートリッジ式でインキ交換が可能。サイズは13×184mm(最大径×全長)。

瞬筆 本格毛筆 顔料インキ

瞬筆 二役 顔料インキは、筆使いが苦手でも扱いやすいサインペンタイプ。1本でやわらかめとかためのペン先を使い分けられる。サイズは12.8×141mm(最大径×全長)。

瞬筆 二役 顔料インキ