ニュース

ゼブラ、ノートの一部のように持ち運べるボールペン「ピタン」

ゼブラは、ノートに付けて一緒に持ち運べるジェルボールペン「ピタン」を8月28日より発売する。価格は1,320円。

ゼブラの調査では、社会人の55%が日常的にノートを使っていると回答し、そのうちの86%がペンを落としてしまうなどの理由で、ペンとノートの持ち運びに潜在的な不満を抱えているという結果が出た。ピタンはこれを受け、一緒に持ち運ぶことを考え「ノート専用のボールペン」として開発された商品。

ノートの裏表紙や厚紙にクリップがついた磁石内蔵の専用ホルダーを装着することで、そこに磁力でペンを固定できることが特長。使う時は、ホルダーから取り外しノックするだけで使い始められる。

外観は“ノートと一体になるデザイン”を追求し、シンプルな形とノートのデザインに合わせやすい軸色を採用。ペンとホルダーの全長や厚みも、多くのノートの幅や厚みに収まるように設計したという。

軸色はブルーグレー、ホワイト、ブラック、オレンジの4色展開。インク色は黒。ボール径は0.5mm。

本体サイズは、ペンの全長が137mm、最大径が9.5mm。ホルダーは126×25×5.4mm(縦×横×厚み)。

ホルダーは0.3~1.0mm厚の紙に対応しており、紙の厚さによっては固定できない場合がある。また、ホルダーを取り付けた箇所に跡が付きやすいため注意が必要。