ニュース

LINEでお店を探して予約。新「LINE PLACE」スタート

LINEは、グルメレビューアプリ「LINE CONOMI」とLINE上でお店探しができるサービス「LINE PLACE」を統合し、新たな「LINE PLACE」に刷新。3日からリニューアルスタートした。

LINE CONOMIは、飲食店のレシートや料理の写真などを撮影すると、必要な情報が自動入力され口コミ登録ができるグルメ・おでかけサービスとして、'19年5月にスタート。LINE PLACEは、LINE上で自分の気分や好みに合ったお店を簡単に探すことができるメディアとして、4月から展開している。このLINE PLACEに、LINE COCOMIの機能を統合し、「私の行きたいが見つかる」サービスとして、新「LINE PLACE」にリニューアルした。

新LINE PLACEでは、LINEでお店探しができるだけほか、お店の情報をLINEのトークルームから友だちにシェアしたり、自分が訪問したお店や注文したメニューなどを記録できる。また、「LINEで予約」対応店舗であれば、アプリを切り替えることなく、LINE上からそのまま予約可能。

「フィード」タブでは、フォローしたユーザーの最新の投稿をチェックでき、現在地周辺やよく行くエリア、会社の近くなど興味のあるエリアを設定すると、「発見」タブ上でそのエリアの最新のグルメ情報やおでかけ情報を受け取れる。「検索」タブでは、「今話題のスポット」「テレビで紹介されたスポット」「年代別の人気スポット」などのテーマでお店探しできる。

登録したレシートや口コミ情報をもとに訪問傾向を自動で分析する機能も搭載。自分の好みを把握できるほか、レコメンドにも反映されるという。

LINEアプリのほか、LINE PLACEアプリ、ウェブブラウザからも利用可能。今後は、予約サイトの連携パートナーを拡大し、サービスを強化していく。