ニュース

LINEがグルメレビューアプリ参入。レシート撮影で情報入力できる「LINE CONOMI」

LINEとLINE CONOMIは、グルメレビューアプリ「LINE CONOMI」を15日よりサービス開始した。LINE独自のAI技術を使った画像認識などにより、 簡単にグルメ記録を投稿できる。

LINE CONOMIは、「店舗選びの煩雑さ」や「食べたいものを見つける難しさ」をAI技術によって解決し、自分が行きたいお店・食べたいものと出会えるグルメレビューアプリを目指ざすという。アプリはiOSとAndroidに対応する。

【LINE CONOMI】LINEのあたらしいグルメサービスでできること

AIを使った画像認識技術により、テキストを入力しなくても、レシートを撮影するだけで、店名やメニューを自動入力可能。また、位置情報を活用し、料理写真をアップするだけで店舗情報が候補一覧として自動表示されるなど、ユーザーが簡単にグルメ記録を投稿するための機能を充実させている。

これにより、「投稿したいけどテキストを打つのが面倒」、 「さっき食べた料理の詳細(メニュー名や金額)がわからない」といったことを解消。多くのユーザーが手軽に投稿できる環境構築を目指す。

メニュー単位でのレビュー投稿や自分だけのグルメマップの作成にも対応する。

また、グルメ記録(レビュー)を投稿すると、LINE ポイントに交換できる「LINE CONOMI coin」を提供。未登録の店舗を新たに登録すると50コイン、お店のメニュー表の登録で100コインを入手でき、LINEポイントに交換可能。LINE Payでの支払いなどに利用できる。

今後は、投稿されたグルメ記録をベースに、ユーザーに食の好みをオススメするレコメンド機能や、LINE CONOMIユーザー同士のフォロー機能、地域・店舗ごとに人気のメニューがわかるメニュートレンドランキング、ユーザー同士で行きたいお店・食べたいメニューを共有できる機能などを提供。また、予約機能も追加予定としている。