ニュース

花王、浴槽をこすらず30秒で洗える新バスマジックリン「エアジェット」

花王は、浴槽をこすらず30秒で掃除できる浴室用洗剤「バスマジックリン エアジェット」を9月8日に発売する。ボトル本体430ml、詰替え用350ml、大詰替え用820mlをラインナップし、価格はオープンプライス。店頭予想価格は順に、500円前後、260円前後、500円前後。

誰でも軽い力で洗剤をムラなく塗布できる「連射ミスト」と、これまで手強かったガンコな汚れまで落とせる「速攻分解処方」を特徴とした浴室用洗剤。浴槽をこする必要がなく、洗剤を塗布してから30秒待って流すだけで掃除が完了するという。従来のバスマジックリンと比較して、より少ないスプレー回数で汚れを落とせる。

連射ミスト

製品の開発背景について、同社はコロナ禍における在宅時間の増加と湯船入浴の増加、それに伴うお風呂掃除の負担増加を挙げている。

負担に感じている世代は主に2つで、毎日忙しくお風呂掃除が面倒と感じる働き盛りのミレニアルズ世代、身体的につらくお風呂に入りたいが浴槽のこすり洗いが負担に感じるリタイア世代に分かれるという。

そこで目指したのが、老若男女誰でも簡単にキレイを実現できる製品。浴槽をこすらずに30秒で洗浄できるようにしたことで、お風呂掃除を家族でさらにシェアでき、負担軽減につなげてほしいとする。

洗剤をムラなく塗布できる連射ミストは、ユニバーサルデザイン視点を取り入れた新容器により実現。握るだけでレバーの先端を自然に持てる形状と、テコの原理で軽く引けるレバーを採用した。連射式の蓄圧ピストンで、少量のミストを隙間や重なりなく均一に塗布できるという。

なお連射ミストは、1秒に1回を目安に一定のリズムでレバーを引いて噴射する。レバーを引くのを1回で止めれば、ピンポイントの掃除にも使用可能。

速攻分解処方は、これまで手強かったタンパク質の周りを固体皮脂が覆った残留汚れまで落とせるという。浴そう四隅のガンコなヌルつきまで、こすらず30秒でキュッと仕上がり、イスや洗面器の石けんカスもラクに落とせるとする。