ニュース

ワクチンパスポート、7月26日から申請受付。海外渡航専用で書面のみ

政府は、海外渡航先への入国時に新型コロナウイルスワクチンの接種を証明する「ワクチン接種証明書」(ワクチンパスポート)を発行する。新型コロナのワクチン接種を公的に証明する書類で、交付申請は7月26日から各市町村(特別区を含む)で受付開始する。

ワクチン接種証明書は、当分の間は「書面」で交付。接種証明書のデジタル化については、二次元コードの規格について国際的に策定中のため、その動向を見定めながら検討していく。

接種証明書は、新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種(医療従事者等の先行・優先接種、職域接種、通常接種)を受けた人が対象で、海外渡航で必要な人にのみ交付する。つまり、渡航先の相手国による防疫措置緩和を受けるための証明書となる。

海外渡航予定がない人は対象外。国内で接種の記録を必要とする場合、接種時に発行される「接種済証」または「接種記録書」を利用する。

ワクチン接種証明書の申請先は、接種を受けた際のワクチン接種券を発行した市町村(通常は住民票のある市町村)。

申請に必要なものは、以下の4点。

(1)申請書
(2)海外渡航時に有効なパスポート
(3)接種券のうち「予診のみ」部分
(4)接種済証又は接種記録書

申請に必要な「予診のみ」部分

接種証明書の記載内容は、氏名、生年月日、ワクチン接種記録(ワクチンの種類、接種年月日等)、旅券番号等。これらの情報を日本語と英語で表記し、また偽造防止対策を行なう。