ニュース

Yahoo!ショッピング、全出店者の「LINE公式アカウント」開設受付開始

ヤフーは、「Yahoo!ショッピング」と「LINE」との連携強化に先立ち、Yahoo!ショッピングの全ての出店ストアを対象に、「LINE公式アカウント」開設の申込受付を8日より開始した。

LINE公式アカウントは、「LINE」を活用した法人向けアカウントサービス。企業や店舗などが「友だち」となっているユーザーとコミュニケーションを取れるようになる。

「Yahoo!ショッピング」では、ユーザーがストアに商品に関して質問したり、同意したユーザーを対象にサービスやストアからお得情報をメールで通知するといったコミュニケーションに対応していたが、「LINE公式アカウント」と連携することで、ストアとユーザー間のコミュニケーション体験を向上する。

ストアにとっては、ユーザーとの接点が広がるため、丁寧に対応し、ユーザーとの継続的な関係作りや販売機会の創出につなげられる。

ヤフーが実施した先行事例では、現行のお得情報メール「ストアニュースレター」に比べて「LINE」を用いたメッセージの開封率は約4倍となり、「LINE公式アカウント」の導入には高い効果が期待できるという。

今後は、年内をめどにLINE公式アカウントからの「購入前の商品ページにおける問い合わせ誘導」「購入時の注文手続きページにおける友だち登録誘導」などを追加。また、チャットを通じた購買体験「チャットコマース」など、ヤフーとLINEによる連携ならではの、新しいコマース体験の創出を目指す。

Yahoo!ショッピングのLINE公式アカウントは、一定のメッセージ通数内の利用であれば、無料で開設・利用できる。今後は、出店ストア向けツール「ストアクリエイターPro」からの運用も可能にする。