ニュース

キヤノン、顔認識・追尾から撮影まで自動で行なう「PowerShot PICK」

キヤノンマーケティングジャパンは、新コンセプトカメラとして、人の顔を自動で見つけ、レンズに映る映像の変化に気づいて「シャッターチャンス」を自動で判断し、撮影する「PowerShot PICK」の先行販売を、1月29日よりMakuakeで開始する。

PowerShot PICKは、シャッターチャンスを自動で判断して写真や映像を記録する新コンセプトカメラ。周囲にいる人物の顔を認識し、自動で追尾、上下左右回転・ズームをしながら構図を調整する。

サイズは60×60×90mm(幅×奥行×高さ)。小型軽量でのため、気軽に持ち運びが可能。また、周囲に溶け込むデザインであることから、起動してそばに置くだけで、通常のカメラでは撮影の難しい、自然な表情を撮影できるとしている。

撮った写真や動画は、専用アプリに接続することで閲覧・共有が可能。またアプリがおすすめの写真・動画を自動でセレクトしてくれる。

キヤノンはPowerShot PICKで、これまで培ってきた光学技術と映像処理技術を活用した、写真・動画撮影の新しい楽しみ方を提案。日常の中にある思い出の瞬間を「記憶」だけでなく「映像」として残せるとしている。

PowerShot PICKの仕様やマクアケプロジェクトの詳細は、1月29日公開予定。また参考展示を、1月29日よりキヤノンプラザ S(品川)にて、2月1日よりキヤノンデジタルハウス銀座・大阪にて行なう。