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メルカリ、らくらくメルカリ便で「置き配」対応

メルカリはヤマト運輸と連携した配送サービス「らくらくメルカリ便」で、置き場所が選べる非対面受け取りサービスを11月19日13時から開始する。ヤマト運輸のEC事業者向け新配送商品「EAZY」を導入し、実現する。

これにより、らくらくメルカリ便で配送されるメルカリ購入商品の“置き配”が可能になる。出品者がらくらくメルカリ便で商品を発送すると、ヤマトから購入者に送付されるメールで、荷物の置き場所を指定できるようになる。受け取り方法は、配達直前まで変更可能で、玄関ドア前、宅配BOX、ガスメーターBOX、物置、車庫、自転車のかご、建物内受付/管理人預けなどが選択できる。

対面だけでなく非対面での商品受け取りに対応し、利用者の利便性を高めるほか、取り扱い荷物の増加に伴う再配達などの負担を軽減も目指す。なお、メルカリでは日本郵便と展開している「ゆうゆうメルカリ便」においても、11日から非対面受取サービスを開始している