ニュース

メルカリ、クリスマスに欲しいものを“スクショ”でシェア

メルカリは、スクリーンショットを撮るだけで「メルカリ」で見つけた欲しい商品をシェアできる「ほしいものシェア機能」を12月3日~12月31日まで提供する。2021年1月1日以降は、「シェア機能」として引き続き利用できる。iOSのみに対応。

メルカリの調査によると、メルカリの利用者にはプレゼント購入目的で利用しているユーザーも多く、フリマアプリで購入したプレゼントにも抵抗が少ないことから、手軽にクリスマスプレゼントに欲しい商品をシェアできる機能を実装した。

メルカリで欲しい商品を見つけたら商品詳細ページを開き、商品画面のスクリーンショットを撮影。画面上に現れる「ほしいものシェア機能」を選択して、SNSやメールなどでシェアする。シェアされるのは商品のURLのみで撮影した画像そのものはシェアされない。

また、サービス開始を記念してTwitterキャンペーン「#私がクリスマスにほしいものは」を12月25日まで開催。メルカリ公式アカウントをフォローし、クリスマスプレゼントに欲しい「メルカリ」の商品URLとハッシュタグ「#私がクリスマスにほしいものは」をTwitterに投稿すると、抽選で20名にメルカリポイント30,000円分がプレゼントされる。