ニュース

三菱地所、マンションに日替わりで移動店舗を出店するサービス

移動型店舗サービス「SHOP STOP」を展開するMellowと三菱地所、三菱地所コミュニティの3社は、三菱地所コミュニティが管理するマンションを対象に「SHOP STOP with 三菱地所のレジデンスクラブ」の本格展開を10月1日よりスタートする。

Mellowが運営する「走る専門店」の停留所「SHOP STOP」をマンション敷地内に設置し、そこにフードトラックや移動物販車両が日替わりで出店する。これによりマンション住民は、移動店舗による専門店の料理や商品を購入でき、プロの知識やサービスとともに、毎日変わる店舗での新しいショッピング体験を楽しめるという。

新型コロナウイルスの影響で、特に都市部におけるマンション住民の家庭での食事需要の増大に対応するため3社は、フードトラックによる飲食販売を4月から都内の三菱地所コミュニティの管理するマンションにテスト導入。8月までに5物件で62店が参加しサービス提供を行なっていた。本格展開にあわせ、順次物件数を拡大していく。

利用者にアンケートを行なったところ、満足度平均は5満点中4.3点と好評で、「忙しい時にすぐご飯が買えて助かった」「家で作らない料理だった」「気分転換にもなった」など、利便性向上と、買い物体験に対する満足度も高かったという。

フードトラック以外にも、豊洲市場仲卸の鮮魚、青果販売などのショップが出店。市場事業者から直接説明を聞けたり、スーパーなどではあまり見られない魚や野菜、果物の品揃えと、目利き店主の専門知識に触れられるという「ストーリー」との出会いがあるという。

今後は、ベーカリー、生花店、フレグランスショップなど、新業種もラインナップに加えていくほか、首都圏のマンションを中心にサービスを拡大していく予定。