ニュース

手をかざすだけで入退出できるデジタル社員証「Smart Me」

NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、手を専用リーダーの前にかざすことで扉やゲートを開けられる、スマートフォンを利用したデジタル社員証「Smart Me」を、9月9日より提供開始する。

Smart Meは、ICカードの社員証に備わっている入退館機能をアプリで利用できるデジタル社員証。社員はアプリをスマートフォンにインストールして利用。スマートフォンのBluetooth(BLE)を利用して認証し、オフィスの扉や入館ゲートを開けられる。

同サービスに対応した入退室・入退館システムとセットで導入することで、手をかざすだけで扉やゲートを開けることができる。専用リーダーの前に手をかざすとリーダーが起動し、同サービスのアプリがインストールされた社員のスマートフォンと通信して認証する。スマートフォンを鞄やポケットの中に入れたままでも認証可能。

また、オフィスへの来訪者に対しては、アプリをダウンロードしてもらうことで、来館証が自動でアプリに登録される。これにより、手をかざすことによる入館が可能になる。

物理カードではなく、アプリであることのメリットとして、ICカードの発行や廃止などの運用にかかる、手間やコストの削減を挙げる。また今後、社員のオフィス内での居場所が分かる機能や、リモートでの会議等でプロフィール情報を送ることができるオンライン名刺交換機能の追加を予定している。