ニュース

セイコー5スポーツが「ストリートファイターV」コラボ。リュウケン、ガイルなど

セイコーウオッチは、カジュアルウオッチブランド「セイコー 5スポーツ」から、対戦型格闘ゲーム「ストリートファイターV」とコラボレーションした数量限定モデル(全6機種)を9月26日より順次発売する。価格は各47,000円。限定数は各9,999本。

ストリートファイターVに登場する主要キャラクター6人をモチーフとしてデザイン。激しいバトルを繰り広げるファイター達の闘志を感じられるコラボレーションモデルとしている。

「<RYU/リュウ>モデル/SBSA079」は、「真の格闘家」を目指し、過酷な修行に打ち込むリュウの生き様を表現したモデル。妥協を許さず、謙虚な姿勢で突き進むリュウの信念を時計全体から感じられる一本としている。

道着姿のリュウを想起させる白を基調としたカラーリングを採用。厳しい修行に打ち込むリュウのストイックな姿を、ベゼルの荒らし加工プリントで表現した。9時位置には、両腕のグローブに書かれた「風林火山」の文字を簡略化したマークを配している。

「<CHUN-LI/春麗>モデル/SBSA077」は、チャイナドレスを基調とした格闘服を身にまとい、華麗な蹴り技で他を圧倒するインターポールの刑事、春麗がモチーフ。内に秘めた芯の強さと女性らしさを併せ持つ、春麗の魅力を随所に感じられるモデルとしている。

青をベースに金のラインを施したカラーリングは、春麗のコスチュームであるチャイナドレスを表現。12時位置にはチャイナドレスの首元の意匠を、6・9時位置に配されたシャープなデザインのインデックスはトゲ付きの腕輪をモチーフにしている。

「<KEN/ケン>モデル/SBSA080」は、アメリカを代表する大企業、マスターズ財団の御曹司であるケンの華やかなファイトスタイルを表現。兄弟弟子であり、親友のリュウと切磋琢磨しながら高みを目指すケンの熱い情熱を感じられるモデルとしている。

トレードマークの金髪に、赤の道着というケンのルックスを想起させるカラーリング。ダイヤルには、上半身のコスチュームに描かれた赤いラインがデザインされている。

「<GUILE/ガイル>モデル/SBSA081」は、冷静沈着だが熱血漢な一面も持つガイルのコラボレーションモデルで、ミリタリーテイストなデザインが特徴。アメリカ空軍中佐として祖国の平和のために戦うハードボイルドなファイターの雰囲気を時計全体で表現ている。

親友である「ナッシュ」の仇討ちのため、闘志を燃やすガイル。9時位置のインデックスには、形見であるドッグタグを配している。

「<BLANKA/ブランカ>モデル/SBSA083」は、ジャングルという過酷な環境で育ち、常人離れした外見と技で猛然と攻めかかるブランカがモチーフ。その特徴的なスタイルを野性味あふれるデザインとグリーンで統一されたカラーリングによって表現している。

ベゼルには電気ウナギとの格闘で身に着けた放電能力を想起させるパターンが配し、ダイヤルには得意の回転技をイメージした渦模様を施している。ワイルドな印象のインデックスは、ブランカの鋭い牙をモチーフとした。

<ZANGIEF/ザンギエフ>モデル/SBSA084は、鍛え上げられた鋼の肉体と自慢の筋肉を武器に戦うプロレスラー、ザンギエフをイメージしてデザイン。彼の強靭な肉体が放つ力強さと重量感を併せ持つ、マッシブなデザインに仕上げている。

インパクトのある大きなアラビア数字や、レンズによって拡大されたカレンダーが力強さを強調。ダイヤルに刻まれた円状の型打ち模様は、対戦相手を吸い寄せる「サイクロンラリアット」を想起させるデザインとした。

ストラップは、SBSA079/080が表:キャンバス、裏:合成皮革。SBSA077/081がカーフ、SBSA083/084がナイロン製。

その他の仕様は共通で、ケースはステンレススチール。日常生活用強化防水(10気圧防水)。

ムーブメントはキャリバー4R36で、巻上方式は自動巻。パワーリザーブは約41時間。

本体サイズは、42.5×13.4mm(外径×厚さ)。