ニュース

セイコー、ジョジョ第5部「黄金の風」コラボウォッチ。全8種

セイコーウオッチは、カジュアルウオッチブランド「5スポーツ」から、TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」とのコラボレーションモデル全8機種を11月22日より発売する。限定数量各1,000本、価格は各47,000円。

ジョルノ・ジョバァーナ モデル/SBSA036

ジョジョの奇妙な冒険(荒木飛呂彦)は、1987年より「週刊少年ジャンプ」にて連載開始。現在は「ウルトラジャンプ」誌上で第8部「ジョジョリオン」が連載中。2018年10月からはイタリアを舞台に、ギャングスターを夢見る少年“ジョルノ・ジョバァーナ”とその仲間たちの生き様を描いた、第5部「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のTVアニメが放送された。

コラボモデルでは、第5部「黄金の風」に登場するキャラクターとその分身であるスタンドをモチーフにした「SBSA036」「SBSA029」「SBSA038」「SBSA031」「SBSA037」「SBSA030」「SBSA033」「SBSA034」の全8モデルをラインアップ。

SBSA036は、主人公ジョルノ・ジョバァーナをイメージしたゴールド×ピンクのカラーリング。物語の鍵を握る「矢」をモチーフにした12時位置のインデックスは、「自身の今以上の進化を予感させる」とする。6時位置には幸運を呼ぶてんとう虫のブローチを模したインデックスが施され、ジョースターの血統を示す星形のマークをダイヤル上に配している。

ジョルノ・ジョバァーナ モデル/SBSA036

SBSA029は、ブローノ・ブチャラティをイメージさせるホワイトカラーを基調としている。ベゼルには、スティッキィ・フィンガーズの能力をイメージした、ジッパーを模した金色のパターンが施されている。インデックスのデザインはブチャラティのスーツをモチーフに、12時位置にはジッパーのスライダーを思わせる形状を採用。その他のインデックスはスーツの柄に使われているマークを施している。

ブローノ・ブチャラティ モデル/SBSA029

SBSA038は、レオーネ・アバッキオの「真実に向かおうとする意志」を投影。ダイヤル上には、ベルトのバックルをモチーフにしたマークが施されている。ベゼルの12時位置には、ムーディー・ブルースの額に浮かぶ再生マークをデザイン。ベゼルとダイヤルリング上に表示されている数字は、ムーディー・ブルースの能力発動時に表示されるデジタル数字をイメージしている。

レオーネ・アバッキオ モデル/SBSA038

SBSA031は、「単純に生きる」というミスタの人生観を反映したシンプルなデザイン。ベゼルにはセックス・ピストルズのナンバーが記されている。当然ながら4時位置は数字がなく、目盛りが確認できるのみ。インデックスには6体のピストルズを表す6発の弾丸が込められており、残る6カ所はピストルズの瞳をイメージしている。

グイード・ミスタ モデル/SBSA031

SBSA037は、ナランチャ・ギルガのスタンド、エアロスミスを元にデザイン。ダイヤルは、二酸化炭素を検知して敵を見つけ出すレーダー画面を再現している。ルミブライトを施した秒針の柄の部分は動き回る索敵対象をイメージ。エアロスミスのプロペラを模した時分針や、機銃の銃口をイメージしたベゼル上の目盛りなど、「いたるところにエアロスミスを思わせるギミックが隠されている」としている。

ナランチャ・ギルガ モデル/SBSA037

SBSA030は、パンナコッタ・フーゴとパープル・ヘイズをモチーフとしたモデル。ダイヤルにはパープル・ヘイズの全身に見られるツギハギ模様を再現。ストラップやベゼルにも濃淡のある紫色のカラーリングが施されている。りゅうず上に設置された黄色いパーツは、パープル・ヘイズの拳に搭載されたカプセルをイメージしている。

パンナコッタ・フーゴ モデル/SBSA030

SBSA033は、トリッシュ・ウナとスパイス・ガールをイメージしたモデル。トリッシュのスカートにあしらわれた四則演算の記号(演算子)がダイヤルとベゼルに施されている。ピンクを基調としたカラーリングと、ダイヤルを四角に切り分けたデザインの組み合わせを特徴としている。

トリッシュ・ウナ モデル/SBSA033

SBSA034は、ディアボロがその正体を現し、キング・クリムゾンの全身に広がる模様がダイヤルを埋め尽したモデル。12時位置からは「常にその瞳がこちらを覗いている」とする。二重人格を表す回転ベゼルは左右で二色に分けられ、額の瞳もディアボロとドッピオの二人分が施されている。回転ベゼルを180度回してもキング・クリムゾンの瞳が正対し、ディアボロとドッピオ、どちらの人格でもキング・クリムゾンの能力を発動できる様を表現している。

ディアボロ モデル/SBSA034

外形寸法は42.5×13.4mm(外径×厚さ/りゅうず含まず)。ケースはステンレススチール製。ストラップはカーフ。耐磁時計。10気圧防水対応。ムーブメントはキャリバー4R36。自動巻き式。パワーリザーブは約41時間。