ニュース

セイコー 5スポーツ、「NARUTO」「BORUTO」コラボモデル

セイコーウオッチは、カジュアルウオッチブランド「セイコー 5スポーツ」から、TVアニメ「NARUTO-ナルト-」「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」とコラボレーションした数量限定モデル全7機種を12月11日に発売する。価格は49,000円、限定数量は各6,500本。

NARUTOは1999年から、BORUTOは2016年から、「週刊少年ジャンプ」にて連載がスタートした岸本斉史原作の漫画。それぞれ2002年、2017年からTVアニメの放送が開始された。

コラボレーションモデルでは、登場するキャラクターをモチーフにした全7モデルをラインアップ。「<うずまきナルト>モデル」、「<うちはサスケ>モデル」、「<奈良シカマル>モデル」、「<ロック・リー>モデル」、「<我愛羅>モデル」、「<うずまきボルト>モデル」、「<うちはサラダ>モデル」を発売する。

<うずまきナルト>モデルの品番は「SBSA092」。カラーは、NARUTOの主人公であり、続編BORUTOの主人公ボルトの父でもある、うずまきナルトのイメージカラーで統一。ナルトの得意忍術である螺旋丸から着想を得たうずまき模様のダイヤルパターンを採用し、またダイヤルを取り囲むように、多重影分身の術を思わせる緻密な目盛りが刻まれている。

ベゼルにはそれぞれの里に所属する忍者の証である額当てを模した意匠が施され、12時位置には木ノ葉隠れの里のマークが刻まれている。里の中では忍者の才能がないと言われながらも努力によって様々な困難に打ち克ってきた道程をベゼル表面の荒らし加工によって表現したという。シースルーバックの裏ぶたには、うずまき一族の家紋がマーキングされている。

<うずまきナルト>モデル

<うちはサスケ>モデルの品番は「SBSA091」。うちはサスケはナルトのライバルで、BORUTOに登場するサラダの父。クナイ型のシャープなインデックスや、落ち着いたブルーで統一されたカラーリングなどで、サスケのクールな性格を表現しているという。

ダイヤルには師であるカカシから受け継いだ「千鳥」の閃光をイメージしたパターンを、ベゼルにはそれぞれの里に所属する忍者の証である額当てを模した意匠を施し、また12時位置に刻まれた木ノ葉隠れの里のマークでは、ナルトとの一騎打ちの際に付けられた傷を再現してる。りゅうずには、うちは一族が持つ血継限界「写輪眼」が開眼した際に瞳に浮かぶ勾玉文様を施し、シースルーバックの裏ぶたには、うちは一族の家紋がマーキングされている。

<うちはサスケ>モデル

<奈良シカマル>モデルの品番は「SBSA097」。ナルトの戦友であり、ナルトをサポートする良き理解者である奈良シカマルの控えめな性格と得意忍術のイメージを腕時計で表現しているという。

相手の動きを縛り、同じ動作を強制する「影真似の術」をモチーフに、暗闇で光るルミブライトが塗布されたインデックスから影のように延びる黒線があしらわれている。ベゼルにはシカマルの少年時代の衣装に施されていたマークとリング状のピアスを模した印が、シースルーバックの裏ぶたには奈良一族の家紋がマーキングされている。

<奈良シカマル>モデル

<ロック・リー>モデルの品番は「SBSA095」。ロック・リーの衣装を思わせるカラーリングと実直な性格を表現しているという。ベゼルは、肉体のリミッターを強制的に解除する能力を持つリーの戦闘スタイルをイメージ。シースルーバックの裏ぶたには、普段リーが着用して過ごしている足の重りに書かれた、彼を象徴する「根性」の文字がマーキングされている。

<ロック・リー>モデル

<我愛羅>モデルの品番は「SBSA093」。我愛羅の砂を操る戦闘スタイルを表現するためダイヤルには砂をモチーフにした型打ちを施し、1時位置のインデックスには額の「愛」の文字が印されている。またシースルーバックの裏ぶたには、彼が背負うひょうたんに貼られた紋章がマーキングされている。

<我愛羅>モデル

<うずまきボルト>モデルの品番は「SBSA087」。うずまきボルトはナルトの息子で、BORUTOの主人公。父親と同じ得意忍術の螺旋丸を表現したうずまき模様のダイヤルパターンを採用し、12時位置のインデックスには作品のタイトルロゴにも見られるボルトを模した意匠が施されている。

ベゼルにはそれぞれの里に所属する忍者の証である額当てを模した意匠とヘアライン仕上げを施し、12時位置には木ノ葉隠れの里のマークが刻まれている。またシースルーバックの裏ぶたには、うずまき一族の家紋がマーキングされている。

<うずまきボルト>モデル

<うちはサラダ>モデルの品番は「SBSA089」。うちはサラダはサスケの娘で、ボルトと同じ班の仲間。父譲りの得意忍術「火遁・豪火球の術」を真っ赤なグラデーションダイヤルで表現したという。

サスケから受け継いだ写輪眼は開眼から間もなく、文様が一つ巴であることから、インデックスに1カ所のみ勾玉を模したマーキングを施している。ベゼルは赤と黒で2分割することで、父・サスケと母・サクラの特徴を受け継ぐ次世代であることを表現。シースルーバックの裏ぶたには、うちは一族の家紋がマーキングされている。

<うちはサラダ>モデル

ケースはステンレススチール、ストラップはナイロン。ケースサイズは42.5×13.4mm(外径×厚さ)。日常生活用強化防水(10気圧防水)。ムーブメントはメカニカルムーブメント キャリバー4R36。