ニュース

Yahoo!ブラウザー、検索に「指が届きやすく」リニューアル

ヤフーは、Android用ブラウザーアプリ「Yahoo!ブラウザー」の検索機能を強化・リニューアルした。検索機能を画面下に配置してアクセスしやすくしたほか、Twitterで話題のワードなどを表示する機能や、ヤフーのECサービスへのアクセスを強化。画像から検索する「カメラ検索」機能なども強化された。

従来、Yahoo!ブラウザーを起動すると「Yahoo! JAPAN」スマホ版トップページが表示されていたが、検索機能が上部にあるため、指が届きにくい状態だった。今回のリニューアルでは、各種検索機能を指が届きやすい画面下部にまとめて設置。アクセス性を向上させ、よりスムーズに利用できるようにした。

左が変更前、右が変更後の画面

トップ画面には、各検索機能(文字、カメラ、音声など)をはじめ、ショッピング(Yahoo!ショッピング)、ヤフオク!といったECサービスへの検索を設置。Yahoo!ブラウザーからユーザーが欲しい物や探したい物をスムーズに検索できるようにした。

また、Twitterのトレンドを表示する「話題のワード」や、ウェブ検索数が急上昇した「検索急上昇ワード」を通じて、検索の持つビッグデータから見える世の中の状況を発信する。

撮影した画像・スマートフォンに保存されている画像・ウェブ上の画像から、似ている商品や画像を検索できる「カメラ検索」機能もアップデート。これまでは、類似商品検索と類似画像検索(関連サイト含む)が分かれており、それぞれで撮影して検索結果を表示する形式だったが、1回の検索で商品・画像・関連Webサイトなどの情報をまとめて検索できるようにした。

これにより、写真から手軽に検索したいときや、検索したいアイテムの名前が分からないとき、SNSで見つけた服や鞄の情報が分からないときでも、文字入力無しで検索できる。