ニュース

Yahoo!ブラウザー新機能「スポット検索」 写真から観光名所がわかる

ヤフーは、Androidアプリ「Yahoo!ブラウザー」の「カメラ検索」にAIによる画像解析技術を用いて、施設や観光名所などの検索ができる「スポット検索」の提供を開始した。

Yahoo!ブラウザーでは、“画像から気になる物や欲しい物などを検索したい”というニーズの高まりを受け、'20年8月より画像から似ている商品などを検索できるカメラ検索機能をトップ画面に設置。対応カテゴリーは、「ファッション」「食品」「インテリア」「家電」「有名人」など随時拡大しており、今回新たに「スポット」が追加された。

本機能で検索できるスポットは国内約2万件。ユーザー自身が撮影した写真やスマートフォンに保存されている画像、ウェブページの画像から検索可能。検索対象となるスポットは、今後順次拡大予定。

検索画像から人工知能を用いて、施設や観光名所などのスポットの特徴を数値化して抽出。抽出された特徴と多数のスポットの特徴を保持したデータベースを照合することで、スポットの識別が可能となる。

使用するには、「Yahoo!ブラウザー」トップ画面のカメラ検索をタップし、撮影または画像を指定するか、「Yahoo!ブラウザー」で閲覧しているウェブページ上の画像を長押しし、表示されるダイアログの「この画像で検索」を選択する。検索結果には、スポット名・関連画像・説明文・住所などが表示され、ウェブ検索を使って、知りたいスポットの情報を簡単に深掘りできる。また、「関連検索ワード」には、スポット名と一緒によく検索されているワードが並んでおり、世の中の興味・関心を参考にした検索も可能

使用方法