ニュース

Yahoo! ショッピングで「似ている商品画像検索」。独自AIで類似商品を提案

「Yahoo!ショッピング」アプリ(iOS)の類似画像検索

ヤフーは、独自AI技術を活用し、画像に類似した見た目の商品を「Yahoo!ショッピング」内で検索できる類似画像検索機能を開発し、「Yahoo!ショッピング」と「Yahoo!ブラウザー」のアプリで提供開始した。

「似ている商品を探したい」、「名前がわからない商品を探したい」という場合に、画像から商品を検索できる機能。

「Yahoo!ブラウザー」アプリ(Androidのみ)では、カメラ機能で対象物を撮影すると、アイテムごとに似た商品が見つかる。

「Yahoo!ブラウザー」アプリ(Android)の類似画像検索

「Yahoo!ショッピング」アプリ(iOSのみ)では、商品詳細ページの商品画像上の虫眼鏡アイコンをタップすると、似た商品を検索できる。

いずれの方法も、Yahoo!ショッピング上の類似した見た目の商品を、アプリ上でリスト形式で閲覧できるようになる。

現時点では、対象はファッションカテゴリーの商品に限られているが、他のカテゴリーやYahoo!ショッピング以外にも広げていくことも検討していいる。

同機能の開発には、深層学習を用いて独自に開発した画像認識技術(商品検出モデルと特徴抽出モデルを構築)と、ベクトル近傍検索技術「NGT」を利用。今後も画像認識のAI技術を追求し、あらゆる検索意図に対応できるよう検索関連技術を磨いていく。