ニュース

3M、文具と一緒に収納できる専用ケース付きふせん&テープ

スリーエムジャパンはポスト・イットおよびスコッチブランドから、ふせんやテープと専用ケースをセットにした「コネクトディスペンサー/ホルダー」を8月3日より発売する。価格は500円から800円。

コネクトディスペンサー/ホルダーは、ふせんやテープなどを収納できる専用ケース。ポスト・イットブランドからはふせんとのセット、スコッチブランドからは「メルディングテープ」や「あとではがせるテープ」とのセットをラインアップする。

ポスト・イット全面粘着ロール コネクトディスペンサー(660円)、スコッチメンディングテープ コネクトディスペンサー(500円)、スコッチあとではがせるテープ コネクトディスペンサー(500円)、ポスト・イット強粘着ノート コネクトホルダー(800円)の4種を展開。

シーンや場所に合わせて製品を選択し、ケース同士を連結してコンパクトにまとめて設置できる。個人デスクや在宅勤務などスペースがない場所では個人が必要な作業用ツールを組み合わせる、会議室や応接室などディスカッションをする場ではアイデア出しに必要なツールを準備しておくなどシーンに応じてアレンジ可能。

作業効率化セット
共有スペースセット
打ち合わせセット

また、同梱されている固定用両面テープを使ってケースを固定できる。表面はベタベタしておらず、押し付けることで初めて固定できるという性能を持ち、設置場所を傷つけることなくはがせる。ディスペンサーを固定すると片手でテープを引き出せるだけでなく、垂直面へも貼り付けられるため、文具の保管が難しかった場所にも設置できる。

テープの貼り方は、3Mロゴのはくり紙をはがし、ディスペンサーに貼り付けたのち、半透明のはくりフィルムをはがして15秒押し付けて固定するだけ。

テープの貼り方

全面粘着ロールのサイズは12mm×10m、メンディングテープは12mm×11.4mと18mm×7.6mの2サイズ、あとではがせるテープは、15mm×8mと18mm×7mの2サイズ、強粘着ノート(45枚)は75mm×75mm。

詰め替え用のふせんやテープも用意される。