ニュース

3M、ウイルス飛沫対策マスク。周囲からの侵入90%減

スリーエム ジャパンは、家庭用マスク「3M ウイルス飛沫対策マスク」を発売した。価格は1枚入りが250円、3枚入りが657円。

3Mが医療・産業分野のマスク製造で培った技術を活かし、日常使い向けの仕様とした家庭向け高機能マスク。ウイルス飛沫、花粉、PM2.5等に対応する。

マスクの機能で重要とする、フィット性(フィルター性能を活かすための密着性)、フィルター性能(粒子捕集性能、息のしやすさ)、扱いやすさを兼ね備えるとし、韓国の「KF94」規格に準拠。柔らかいイヤーループ、インナー素材、口元の空間が保たれ呼吸しやすい形状などで快適な付け心地とする。折りたたんで収納もしやすい。

マスク内空間はアーチ形状で、鼻の上の隙間を防ぐノーズフォーム、周囲を密着させるフック付き耳紐などで高いフィット性を実現。マスク周囲からの侵入率が従来製品と比較して約90%減少しているという。フィルターは高性能静電フィルター技術により捕集性能を高めたKF94規格に準拠。産業用マスクのくちばし型の形状を改良し、アーチ形状の輪郭と埋め込み式ノーズフィッターとあわせ、日常遣いしやすい仕様としている。

カラーは白と黒の2色。サイズは200×160mm。