ニュース

キングジム、自立する付箋「フタマタフセン」。接着面がフタマタに

キングジムは、先端がフタマタに分かれて自立する付箋「フタマタフセン」「フタマタフセン イラストタイプ」を、2月5日に発売する。価格は230円から390円(税別)。

フタマタフセンは、接着面がフタマタに分かれている付箋。ミシン目に沿って半分に折ると先端が2つに開いた状態になり、貼りつけたものに対して自立する。

平面で自立させるほか、モニターの縁など立体的な場所にしっかりと貼る、紙を挟んでインデックスのように使用するといった使い方が可能。また、両面に書き込めることから、暗記カードのように表面に問題、裏面に答えを書くといった使い方もできる。

無地のフタマタフセンと、動物柄のフタマタフセン イラストタイプの2種類をラインアップ。無地のフタマタフセンのカラーはミズイロ、キイロの2色。イラストタイプの柄は8種類で、動物の正面と後ろ姿が描かれている。

無地のサイズはS、M、Lの3サイズで、足部分を除いた使用時寸法はSが15×40mm(幅×高さ/以下同)、Mが25×60mm、Lが45×45mm。イラストタイプのサイズはM、Lの2サイズで、使用時寸法はMが27×47mm、Lが47×47mm。

イラストタイプに描かれている動物はサイズにより異なり、イヌ、ネコがMとLの両方で用意。そのほかMにはウサギ、タヌキ、パンダ、ライオン、ペンギン、ワニ、Lにはクマ、キツネ、ゴリラ、ミーアキャット、シロクマ、カバをラインアップする。背景のデザインはイヌ・ネコを除き、MとLで1対ずつ共通のデザインとなっている。

無地のフタマタフセンは各サイズとも50枚入りで、価格はSが230円(税別/以下同)、Mが350円、Lが390円。フタマタフセン イラストタイプは各サイズとも30枚入りで、価格はMが350円、Lが390円。初年度販売目標数量は22万冊。