ニュース

3M、切って、包んで、貼るだけの梱包材「スコッチ フレックス&シール」

「スコッチ フレックス&シール 梱包ロール」。380mm×3m(左)と380mm×6m(右)

スリーエム ジャパンはスコッチブランドから、切って、包んで、貼り合わせるだけで梱包作業が完了する梱包資材「スコッチ フレックス&シール 梱包ロール」を、6月1日に発売する。380mm×3mと380mm×6mのラインアップで、価格はオープン、店頭予想価格は3mが2,200円前後、6mが4,000円前後。

フレックス&シール 梱包ロールは、手早く梱包できるオールインワンの梱包資材。発送する物に合わせて、切って、包んで、貼り合わせるだけで梱包が完了し、発送ができるため、箱の用意も不要。フリマアプリを中心に梱包・発送需要が高まる中で、「発送は大変、面倒くさい」という悩みを解決するとしている。

梱包時イメージ
想定使用イメージ

3層構造となっており、表面は摩耗や裂け、水滴を防ぐ特徴のほか、字を書くことや、ラベルの貼り付けが可能。気泡層では衝撃から保護。内側の粘着面は、粘着面同士のみがくっつき、内容物にはつかず、べたつかない3M独自の粘着技術を採用している。

荷物の大きさに合わせてカットして使え、テープも不要のため、余分な資材を使用する必要がなく、ゴミの量の削減につながるとする。また、内容物に合った梱包が可能なことから、段ボールと比べて省スペースであることも特徴としている。