ニュース

ヤフー、「新しい生活様式」や新型コロナ対策を学べるクイズ

ヤフーは、新型コロナウイルス感染症対策をクイズで学べる企画「みんなでのりこえよう ~クイズでわかる!新型コロナ対策~」を26日より公開した。PC版とスマートフォンブラウザ版を提供。

同企画では、3択形式による全20問の設問が用意される。設問は、厚生労働省などの公的機関から発信されている情報に基づき作成。内容は、食事や働き方などの「新しい生活様式」にまつわる設問、特別定額給付金などの生活支援情報、SNSなどでのデマ情報や便乗詐欺に対して注意を促す設問など。

サービスイメージ

設問に回答すれば、感染症対策における正しい知識や、自身の理解度を確認できるとしている。また、「10問正解」などの解答結果や同企画のURLをSNSでシェアできるため、家族や友人などに参加を勧められる。

ヤフーは、新しい生活様式や新型コロナウイルス感染症対策をクイズという形で提供し、より多くのユーザーの理解を促進することを目指す。なお新しい生活様式では、外出時などのマスク着用、人との間隔は2mあけるなどのほか、テレワークやオンライン会議の活用、公共交通機関における会話の抑制などが提案されている。