ニュース

ヤフー、新型コロナ関連の支援制度をまとめた特集ページ

ヤフーは「Yahoo!くらし」において、新型コロナウイルス感染拡大による経済対策として、各府省および地方公共団体などが実施している補助金や助成金、融資などの支援制度をまとめた特集ページ「新型コロナ 対策支援制度まとめ」を公開した。

「Yahoo!検索」で「コロナ 給付金」などのキーワードで検索するか、「Yahoo! JAPAN」トップページに表示されている、新型コロナウイルス感染症まとめページの「生活・お金」タブを選択することで特集ページを利用できる。

特集ページでは、ユーザーのニーズが高い制度を選定して提供する。頻繁に検索されるという補助金や助成金、融資などのお金に関する支援制度を「ミラサポplus」から抜粋したほか、話題性が高いとされる布マスクなどの物的支援に関する情報などを選定。

また、支援対象などを確認したのち、すぐに経産省の公式ページに遷移して詳細を閲覧できるよう、「個人向け」と「個人事業主 企業向け」に分類し、「もらえる・戻ってくる」(現金給付や商品券など)、「借りられる・免除される」(現金貸付、通信費軽減など)の2ジャンルに支援制度をまとめている。

ミラサポplusは、経産省が中小企業・小規模事業者向けに各制度の説明や申請方法を紹介しているサービス。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて「雇用調整助成金の特例措置」や「無利子・無担保融資」など100を超える支援制度を設け、オープンデータとして公開している。