ニュース

LINEアプリに音声検索機能。QRコード呼び出しや楽曲検索も

LINEは14日、LINEは、アプリに話しかけるだけで天気やニュースを検索できる機能を追加した。

LINEの新機能をいち早く試せる「LINE Labs」での対応で、音声アシスタント「Clova」の技術をLINEアプリに追加。天気やニュース、著名人の検索のほか、友だち追加時にQRコードを呼び出したり、支払い時にLINE Payのコード画面を呼び出すなどの操作が音声で行なえる。また、LINEアプリに音楽を聴かせて曲名を調べることも可能。

Android版のLINEバージョン 10.5.2以上と、iOS版LINEバージョン10.5.0以上で対応。[ホーム]>[設定]>[LINE Labs]をタップして、[音声検索・操作]をオンにすると利用できる。なお、予告なしに利用できなくなる場合があるとしている。

LINE Labsの設定

音声での検索は、LINEアプリの[ホーム]-[マイクボタン]をタップし、[お話しください]の表示が出たら話しかける。

「今日の天気は?」「◯◯のニュースを教えて」、「1989年生まれの歌手は?」、「LINE Payで支払う」「LINEを送って」と話しかけると、画面に検索や操作結果を表示する。映画検索やテレビ番組検索、著名人検索などに対応する。

また、友だち追加用のQRコード表示に対応。「QRコードを表示」「LINEを交換したい」を音声で行なえる。

曲名を知りたい楽曲をLINEアプリに聴かせることで、曲の情報を取得可能。画面下の[楽曲認識ボタン]を押して、音楽をスマホのマイクで入力すると、楽曲を検索して結果を表示してくれる。

音声検索・音声操作の使い方