ニュース

首相、全国の小中高校に3月2日からの臨時休校を要請

発言する安倍総理(出典:首相官邸)

安倍総理は27日、全国全ての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校に3月2日から春休みまで、臨時休校を行なうよう要請した。新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐための措置。

政府では、2月25日に新型コロナウイルス感染症対策の基本方針を発表。「感染の流行を早期に終息させるためには、患者クラスターが次のクラスターを生み出すことを防止することが極めて重要で、ここ1、2週間が極めて重要な時期」としていた。

北海道では28日から道内全ての公立小・中学校が休校に、千葉県市川市でも、市内全ての公立学校が休校に入るが、「子どもたちの健康・安全を第一に考え、多くの子どもたちや教職員が、日常的に長時間集まることによる感染リスクにあらかじめ備える」として、全国の小中高校と特別支援学校の臨時休校を要請。3月2日から春休みの休校を求めている。

なお、入試や卒業式などを終えていない学校については、感染防止のための措置を講じたり、必要最小限の人数に限って開催したりするなどの対応を呼びかけている。

また、スポーツジム等特定の場所において感染の拡大がみられることから、こうした場所等における感染リスクを下げる対策も検討。専門家ととも対策をすすめるよう要請している。