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ドコモ、「d払い」に不正利用被害の補償制度を導入

NTTドコモは、スマートフォン決済サービス「d払い」において、不正利用の被害を補償する制度を導入開始した。d払いの利用規約を8月28日付けで改定している。

d払いでは、不正アクセスに対する二段階認証の自動発動やアカウントロックの強化などの不正利用対策を導入しているが、さらなる対策強化として、規約等を改定。不正利用の被害を補償する制度を導入した。

具体的には、「d払い」等の利用者が不正利用の被害にあった際、従来は個別対応で補償を実施していたが、28日以降は利用者の被害について被害額を原則全額補償。また、2019年8月27日以前に発生した被害についても同様に対応する。ただし、利用者の故意や重大な過失がある場合は、補償できない場合がある。

また、d払い等を導入している加盟店において、d払い等の決済で不正取引が行なわれた際も、原則として加盟店が取引金額に関して損害を被ることのないよう、これまで通り対処していく。

なおドコモは、不正利用対策として、適切なパスワード設定や管理を利用者に呼びかけている。