ニュース

東京2020パラリンピックのメダルデザイン発表

東京2020組織委員会は、東京2020パラリンピックメダル、メダルリボンおよびメダルケースのデザインを発表した。

金メダルおもて面
(左から)うら面、おもて面、うら面
うら面

メダルには、「TOKYO2020」の文字がおもて面に点字で表記されている。また、金・銀・銅メダルの違いが触れるだけで区別できるように、金メダルには1つ、銀メダルには2つ、銅メダルには3つ、側面に円形のくぼみが施される。くぼみ加工は、大会史上初めての仕様。

側面

デザインは、「扇(おうぎ)」がモチーフ。扇を束ねる「要(かなめ)」部分は、人種や国境を越えて、人々の心を1つに束ねるというアスリートを表現し、扇面には日本に生きる自然として岩・花・木・葉・水を表現している。

さらに、扇面の高低差に加えて、自然風景の描写にはそれぞれ異なる加工が施されているため、質感の違いを感じられる。

メダル本体重量は金が約526g、銀が約520g、銅が約430gで、厚みは最小部分が7.5mm、最大部分が10.7mm。直径は85mm。

素材は金メダルが純銀と6g以上の金メッキから、銀は純銀から、銅は丹銅(銅95:亜鉛5)から成る。

メダルリボンは、メダル本体上部への埋め込み式で、側面には各競技名(競技名・種別名・性別・種目名)が英語で刻印される。

また、リボンのデザインには東京2020大会を象徴する紅に加えて桜を使用。日本らしい組市松紋を用いたデザインで祝祭感と多様性、調和を醸す。さらに、視覚障害者も順位がわかるよう、裏側にシリコンプリントで金には1つ、銀には2つ、銅には3つの凸加工が施される。

リボンデザイン

メダルケースデザインは、藍色の木製メダルケース。国産のタモ材を使用し、日本の木工技術と職人の手で作成。磁石が内蔵されるため、円形のフタと本体を輪のように開いて、メダルをディスプレイすることもできる。

なお、8月29日から9月2日までの期間(9時30分から18時まで)に東京2020パラリンピックメダルの展示が行なわれる。場所は、東京都庁第一本庁舎2階北側 オリンピック・パラリンピックフラッグ展示コーナー。