ニュース

こんまり、楽天のジョイ・アンバサダーに就任。“片付け”を推進

近藤 麻理恵さん

楽天は、片づけコンサルタントの近藤麻理恵(こんまり)さんに関連するコンテンツ事業を米国で手掛けるKonMari Mediaとパートナーシップを締結した。こんまりさんは、楽天の片づけの習慣を監修し、推進する「Joy Ambassador(ジョイ・アンバサダー)」に就任する。

今回のパートナーシップにより、楽天は、米国を中心に、近藤麻理恵さんの持つ片づけの哲学をテーマとした書籍や動画などのコンテンツビジネス、両社のブランディングおよび各種プロモーションを行なっていく。

楽天は、日本発の片づけコンサルタントとしてグローバルに活躍する近藤麻理恵さんと、提唱する片づけ法「こんまりメソッド(KonMari Method)」」における、片づけを通して自分の内面を見つめ直すという、本質を追求する姿勢に深く共感。今回KonMari Mediaの過半数の株式を取得し、パートナーシップを締結するに至った。

楽天は創業以来、毎週月曜日に社員自らオフィスの掃除をする習慣を継続している。これは「情報が飛び交う時代において自らを見つめ直し、基本に立ち戻る瞬間を大切にする」という企業文化に基づくものとしている。

関係各氏のコメント

楽天 三木谷浩史会長

整った職場環境を保つことは、楽天の企業文化の基盤を成すと同時に、ビジネスパーソンとしての成功に向けた重要なステップのひとつでもあると考えています。

今後、片づけを通じて『世界のときめき総量』を上げていくことを目指す近藤 麻理恵さんとともに、様々な取り組みを推進していくことを楽しみにしています

近藤麻理恵さん

楽天とのパートナーシップを通じて、世界中の方々の住まいはもちろん、今後は職場の

お片づけのお手伝いにも取り組んでいきたいと思います

KonMari Media社 川原卓巳CEO

日本発で世界でも有数の革新的企業である楽天とのパートナーシップが実現したことを大変嬉しく思います。今後、楽天との連携を通じて世界をときめかせるという弊社のミッションに向けてさらに前進していくことを楽しみにしています