ニュース

車内熱中症に注意。JAF「子どもを車内に残して車を離れないで」

自動車利用が増える夏休み時期にあわせて、JAFは車内熱中症事故の予防のため、注意喚起を促している。

夏の炎天下での車内は危険な温度に(JAFユーザーテスト動画から)

2018年8月1日から31日までの1カ月間、JAFが出動した「キー閉じこみ」の救援のうち、子どもが車内に残されたままのケースが全国で246件あった。さらにこのうち、緊急性が高いと判断し、通常の開錠作業ではなく、ドアガラスを割るなどしたケースも8件あったという。

聞き取り調査では、原因は「子どもが誤ってロックを操作した」というものが多く、「あやすためにリモコンキーを子どもに持たせていたら、ロックボタンを押してしまった」というケースもあったという。

JAFが実施した車内温度の検証テストでは、気温35度の炎天下に駐車した車内の熱中症指数は、窓を閉め切った状態でエンジン停止後、15分で人体にとって危険なレベルに達した。車を日陰に駐車していたとしても、車内温度の差は約7度で、駐車場所に関わらず外気温が高温である場合は注意が必要となる

炎天下の車内温度、対策はできる?【JAFユーザーテスト】

乳幼児は体温調節機能が未発達であり、特に注意が必要。「少しの時間だから」「寝ているから」といって車内に子どもを残したまま車を離れないよう呼びかけ。また、高齢者は体温調節機能が低下するため注意が必要で、ペットなども車内に残して車を離れるないよう、強く呼びかけている。