ニュース

セルフレジオンリーの無人コンビニがJR武蔵境駅に。有人レジは設置せず

JR東日本リテールネットは7月30日、エキナカコンビニ「NewDays」では初となる、有人レジは設置せず、セルフレジ専用キャッシュレス・無人店舗を、JR武蔵境駅nonowa改札口にオープンする。

会計はすべてセルフレジであることが特徴。店内での商品選びは通常のNewDaysと同様。その後、セルフレジにて利用客自身で決済を行なう。

支払いは、Suica等交通系電子マネーとクレジットカードに対応。店舗入口には店頭ステッカーにてキャッシュレス店舗であることを明示する。たばこ・酒類の販売、値引・割引クーポン券、収納代行・チケット等のサービス全般は取り扱わない。

店舗装飾(ステッカー)イメージ

NewDaysが導入を進めてきたセルフレジを活用することで、店員は品出しや商品の案内、利用客が買い物しやすい環境作りなど、店員にしかできないサービスに注力できる運営体制を目指す。

交通系電子マネーの利用促進を目的としたオープニングキャンペーンを、同店舗で実施。7月30日から8月12日の14日間は、会計が5%割引となる。新聞・雑誌は割引の対象外。

また同期間、交通系電子マネーで買い物をした先着10,000名に、JR東日本提供のSuicaのペンギンメモ帳をプレゼント。そのほか7月30日から8月5日の7日間、税込400円以上利用した人に、飲料1本、菓子1個、ポケット菓子つかみ取りが当たるくじ引きを実施する。

店舗の営業時間は7時から22時。

JR東日本リテールネット今後、首都圏のNewDaysでセルフレジを活用したキャッシュレス・無人店舗を展開するとしている。