ニュース

Instagramに「選挙スタンプ」。スタンプタップで参院選特設サイトへ

Instagramは7月18日、参議院議員選挙が21日に行なわれることを受け、「選挙スタンプ」を日本で初めて公開した。

選挙スタンプはInstagramストーリーズで使える期間限定のスタンプで、目的は若い世代の選挙への関心・関与を高めるため。'18年11月にアメリカで、中間選挙に合わせて初めて公開。’19年に入ってからは、オーストラリア、インド、インドネシアなどの国でも現地の選挙に向けて導入してきた。

スタンプのデザインは3種類。デザインを手がけたのは、現役美大生である美術家のmonetさん(@arturtle128)。

使い方は、ストーリーズの投稿画面でスタンプトレーを表示し、「投票完了」のスタンプを選択。スタンプをタップすると、他のデザインに変更できる。

他の人がシェアしたストーリーズ投稿に選挙スタンプが含まれる場合、スタンプをタップすると第25回参議院選挙の特設サイトへのリンクのメッセージが表示され、タップするとそのサイトへ移動し、選挙の概要や投票方法などの情報を得られる。

さらに、選挙への参加を促すため、7月20日午前より、フォローしているアカウントが選挙スタンプを使った場合、それらの投稿が「投票しよう」ストーリーズとしてアプリ内に表示される。これにより、周りの人がどのように選挙にまつわる瞬間をシェアしているのかを、スライドショーのような形式で見られるとしている。

選挙スタンプ、投票しようストーリーズは7月22日7時まで利用できる。