ニュース

Amazon、画像を選ぶだけで好みの家具を教えてくれる「Discover」

Amazonは、利用者が選択した商品画像のデザインや柄、形などをもとに、好みにあった家具やキッチン用品を提案する新機能「Discover」を5月21日から開始した。

Discoverの特設ページに表示される複数の商品画像に対し、「いいね」、「ちがうね」をタップしていくことで、表示される商品が入れ替わり、利用者好みのデザインや柄、形の商品が順次表示されていく。

また、カスタマーレビューの星の数や、プライム対象商品、価格で絞り込んで商品を見つけられる。最初からやり直したり、過去の絞り込みの途中から再開したり、「いいね」をした商品の確認ができるなど、柔軟に商品を探し出せる。

現時点では、「ダイニングテーブル」「リビングテーブル」「チェア」「ソファ・カウチ」「ダイニングチェア」「カウンターチェア」「ローボード」等の家具と、「カップ&ソーサー」「カップ・マグカップ」「湯呑み」「急須・土瓶」といったドリンクウェアが対象。今後対象商品も拡大予定としている。

Discoverを利用することで、「欲しい商品のイメージは浮かぶけれど、商品名がわからない」「デザインや柄、 形が説明できない」といった問題に対し、視覚的に絞り込んで買い物を楽しめるという。また、マシンラーニング(機械学習)技術を用いており、学習が進むことで今後さらに好みにあわせた情報を提供可能になる。

Discoverは、アメリカ、イギリス、フランス等で導入されており、日本が7カ国目の導入国となる。