ニュース

Yahoo! JAPAN IDとジムの会員情報が連携。QRでトレーニング記録

ヤフーは、24時間営業のトレーニングジム「FASTGYM24」と連携し、Yahoo! JAPAN IDのオフラインでの活用に関する実証実験を開始した。

ID連携後に利用可能なサービス

13日に開業した「FASTGYM24 阿佐ヶ谷店」(東京都杉並区阿佐谷南1-48-13 横川ビル2号館2階から3階)の会員向けにサービスを提供。QRコードを利用したジムの入退館をはじめとし、実施したトレーニングの記録やレポートメールを自動送信する機能を導入。本機能はジムの会員情報と自身のYahoo! JAPAN IDを連携すれば利用可能。

会員情報とYahoo! JAPAN IDを連携させることでQRコードを取得。そのQRコードで入退館のデータを記録できるほか、マシンごとに貼付されているQRコードをスマホで読み取ることで実施したトレーニングを記録。また、使い方やトレーニングのポイントがその場で確認できる。ジムを退館後には、当日実施したトレーニングの履歴や次回来店日の目安を記載したレポートメールを受け取れる。

実施するジムの月会費は7,000円。

実証実験は、7カ月を予定しており、結果をサービスの改善や開発に活かすとしている。