ニュース

玄関ドアを少し開けると自動で開いて閉まる。RYOBIの「RUCAD」

リョービは、ドアを少し開けると電動で開閉するドア開閉装置「RUCAD(ラクアド) RU-10P」を5月15日より発売する。戸建て住宅の玄関ドア向けに販売し、設計積算参考価格は98,000円。

ドアを少し開けると電動開閉機能が作動し、あらかじめ設定した角度まで自動で開き、最長15秒間停止する。停止時間が過ぎると、ドアが自動で閉まるため、荷物をたくさん抱えているときや手を自由に使えないときでも、楽にドアを開閉することができる。

自動停止角度より広くドアを開くと「ストップ機能」が働き、開いたままの状態になる。大きな荷物の搬入時などに活用する。また、人や物との接触を感知すると、開閉を停止する「衝突感知機能」も装備。車イスや高齢者など、ドアをゆっくり通過したい人も安心して利用できるという。

ドア開閉装置RUCAD(ラクアド)

ドアの開閉速度や自動停止角度は調整可能。自動停止角度は50度~約130度まで設定可能。衝突感知の強弱や、反転感度なども調節できる。

適応ドアサイズは800~950mm、重量は15~65kg。電源は100Vの家庭用電源。

ドアやドア枠等が取り替え対応範囲内であれば、メーカーや機種を問わずにDIY感覚で取り替えられるという。なお、ドアを押して開く側に取り付けるタイプ(パラレル型)のため、ドアを引いて開く側には取り付けできない。