ニュース

イベントの出欠管理や集金ができる「スペースマーケットEVENT」

スペースを1時間単位で貸し借りできるマーケットプレイス「スペースマーケット」は、イベント主催者や幹事がイベント告知の作成・共有、参加者管理、集金・決済ができる「スペースマーケットEVENT」の提供を開始した。

スペースマーケットEVENTは、現在はスペースマーケットの予約完了画面からのみ利用可能なサービス。

イベント主催者や幹事が、簡単にイベント告知用ページを作成・共有でき、参加者管理や集金・決済まで行なえる。これにより、参加者の出欠管理や集金作業が軽減され、より手軽にイベントの準備、開催ができるようになるとしている。

また、参加者にとってのメリットとして、事前に専用イベントページに参加登録をすることで、開催場所、イベント概要、参加者情報を一目で確認できる点を挙げている。

イベントページは、スペースの予約内容を元に作成・共有可能。参加者登録・管理機能は無料で使用でき、Twitter/FacebookなどのSNSログインにも対応している。

イベントの参加費の集金・チケット販売についてはクレジット決済をサポート。事前決済制のため、イベント当日の現金のやりとりが不要としている。なお有料チケットの場合、チケット販売手数料が設けられている。