ニュース

レシート登録でTポイントが貯まる家計簿アプリ「レシーカ」

CCCマーケティングは、買物レシートでTポイントが貯まる家計簿アプリ「レシーカ」(iOS/Android)を、T会員全員が利用できるサービスとして、25日より本格展開した。

レシーカは、普段の買物レシートを撮影・登録することで、登録したレシート枚数に応じてTポイントが貯まる家計簿アプリ。従来はエントリー後、抽選で当選したユーザーのみ利用できるアプリだったが、今回事前エントリーなく利用できるようリニューアルした。利用にはYahoo! JAPAN IDとTカード番号の登録が必要になる。

登録した買物情報は、アプリ内のカレンダーなどで確認したり、毎月の出費を食費や外食等のカテゴリー別にグラフでチェックできるなど、Tポイントを貯めながらお金の管理が可能としている。

Tポイント付与レートは、レシート登録1枚につき1ポイントで1日の上限は3ポイント。毎月20日以上のレシート登録でボーナスポイント10ポイントが付与される。

業種・商品問わず、すべてのレシートを登録できるが、ポイント付与の対象は、アプリへの登録日より購入日が過去7日以内のレシート。例えば、アプリへの登録日が4月7日の場合、レシート記載日付が4月1日から4月7日23時59分までのレシートがポイント獲得対象になる。

期限外のレシートを登録した場合や、レシートをアプリに登録した後、日付が変わるまでに対象のレシートを削除した場合はTポイント付与対象外。

レシート撮影以外にも、収入やレシートがない商品を手入力で登録できる機能、商品名が正しく読み取れない場合に、商品のバーコードを読み取り登録できる機能、登録した支出・収入情報を、グラフやカレンダー、リスト形式で確認できる履歴表示機能を備えている。

また、月の全体予算の設定、トップページの背景画像や家計簿の開始日の変更、レシーカで貯めたTポイント数の確認、カテゴリーの編集・並び替えなどができる。

本格展開開始を記念し、買物レシートをレシーカアプリで撮影し、買物情報を登録したユーザーを対象に「Tポイント100万ポイント山分けキャンペーン」を実施する。期間は3月25日から4月30日。初めてレシーカをダウンロードしたユーザー、過去にレシーカに当選したユーザーのいずれも対象となる。