ニュース

イオンのランドセルはGPSと音声で子供を守る

イオンは、2020年春に小学校へ入学する児童を対象に、「イオンのランドセル2020」として新作を加えたランドセルの予約販売を3月7日より順次開始。ランドセル購入特典として、GPSと音声で子供を守る見守りサービス「みもり」を通常月額使用料680円のところ480円で加入できるサービスを実施する。みもりは4月1日から提供開始。

みもりは、ドリームエリアが提供する子供の見守り専用デバイス。保護者のスマホに専用アプリを入れて連動することで、スマホを持っていない子供の行動履歴や現在位置を確認できる。現在地は、GPSとWi-Fiアクセスポイント、携帯基地局の電波で検索。過去1カ月の行動が記録される。

みもりは通知ボタンの使用や音声が出るため、ランドセルのベルト部などに取り付ける
スマホの専用アプリから行動履歴と現在地が確認できる

スマホアプリから危険なエリアをあらかじめ設定でき、子供が危険なエリアに侵入すると、みもりが音声で注意を促す。また、地域住民が投稿した危険エリアや、日本不審者情報センターから配信された情報による、不審者が目撃された場所の周辺にいる子供にも同様に警告を発する。

また学校や塾、自宅など、スマホアプリから特定のエリアを指定しておくことで子供がそのエリアに入った時と離れたときにプッシュ通知が届く設定ができる。

通知ボタンを押すことで、子供の現在地が保護者のスマホにプッシュ通知で届く。非常事態のほか、家族で使い方を決めておくことで「今から帰る」「迎えに来て」などの合図として利用可能。

みもり本体。みどりの部分が通知ボタン

みもりの本体価格は8,800円。イオンのランドセル2020購入特典では、みもりの送料が無料になり、月額利用料480円(通常月額利用料は680円)で加入できる。また、みもりの専用ケースが980円(通常価格は1,480円)で購入可能。事務手続き完了の先着5,000名は利用開始から2カ月間の月額利用料金が無料になる。

購入特典の対象は、4月1日のみもり提供開始後にイオンのランドセルを購入した場合で、それ以前の購入は対象外となる。

イオンでは、新たにベネッセコーポレーションと共同開発した、持ち物専用ポケットで忘れ物を防ぐ「新わすれナイン」(65,000円から68,000円)や、3段スライド錠前を備えて荷物が多くなっても楽に閉められる「みらいポケット(ロイヤルクイーン/フェニックス/カウボーイ)」(73,000円)、5万円を切る程度の価格帯として「ミラクルin」(45,000円から48,000円)を展開する。約280種類のランドセルを用意しているという。