ニュース

メルカリの下着出品は新品のみ。新品下着の出品方法を案内

メルカリは、新品であることが証明できない下着類の出品を禁止し、メルカリガイドにて定めているという告知とともに、新品下着の出品方法の案内を2月22日に公開。どのような商品説明や画像であれば、出品可能となるかを明示している。なお記事中の画像は、メルカリが公式に掲出している参考商品画像。

禁止の理由は、青少年保護・育成および衛生上の観点から、すべての利用者が安心して利用できるようにするためとしている。

上下セット商品として出品可能な例としては、各商品ごとにタグが確認できる画像、もしくは1つの商品タグの中で上下セットであることや、各商品のサイズなどが明記された商品タグの画像の掲載を挙げている。

上下セットであることがわかる例

セット販売商品として出品可能な例としては、商品に付属したタグやシールなどに、セット商品であること明記されている部分の画像の掲載を挙げている。

「3 pack」や「5 BOXER BRIEFS」と明記されている例

販売されていた状態のままと判断できる出品可能な例としては、バーコードやサイズ表記などが確認できる画像の掲載を挙げている。

バーコードやサイズ表記が確認できる例

挙げられている例のような商品であっても、試着済みの商品や水通し済みの商品については衛生上の観点から出品禁止となる。また、商品タグなど詳細が明記された画像が不明瞭な場合も、新品と見なさない場合があるとしている。

出品者に対して、タグのカット、箱や袋のつめかえをせず、購入時と同様の状態で購入者に届けるよう呼びかけている。同時に、全利用者に対して、禁止出品物にあたる商品を見かけた際には商品ページの「いいね!」「コメント」の右側のボタンから「商品の報告」をするよう呼びかけている。