ニュース

レシピ動画の「DELISH KITCHEN」、レシピに関連したクーポン提供

カタリナ マーケティング ジャパンとエブリーは、レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」のユーザーへ向けたデジタルクーポンの提供をはじめとした、オンライン、オフラインを一体化させた、メーカー、小売店へ向けた付加価値の提供を目指す。

DELISH KITCHENでの利用イメージ

DELISH KITCHENは、エブリーが運営する、ユーザー数1,700万人超のレシピ動画メディア。管理栄養士など食のプロによって考案された総数2万件以上のレシピを提供。また、近隣店舗の特売情報、クーポン配布などの機能や、レシピに必要な食材をネットスーパーに注文できるシステム、オリジナルキッチンツールの販売などのサービスを展開している。

DELISH KITCHEN アイコン

提携の第1弾として、DELISH KITCHENのアプリに、カタリナが運営する「カタリナアプリ」の仕組みを通してパーソナライズされたデジタルクーポンコンテンツを提供する。配布されるクーポンは購買履歴や閲覧したレシピに関連したもの。

ユーザーが商品購買前にアプリ上でデジタルクーポンを選択し、当該商品を実店舗で購入することで各種ポイントを得られる。

これにより、クーポンコンテンツの提供元にとっては、ターゲットユーザーへ向けオンライン上で商品を訴求する機会の拡大が見込まれる。また、小売店にとっては「DELISH KITCHEN」と連動した店頭販促の選択肢が広がるほか、レジクーポンを発券・処理することなくユーザーの来店を促せるというメリットがあるとしている。

協業スキームイメージ

今後は、小売店向けに「DELISH KITCHEN」ユーザーのオンラインデータとカタリナのID-POSデータ、クーポン利用情報を利用した、オムニチャネルの購買者分析等の提供を行なうという。

また、「DELISH KITCHEN」のメディアソリューションと、カタリナのクーポンソリューションを組み合わせ、オンラインユーザーを実店舗に誘導し、実購買に繋げるO2Oマーケティング施策実現を目指すとともに、CRMマーケティング領域のサービス拡充・共同開発を目指す。

カタリナでは、今回の業務提携によるオンラインネットワークの拡大により、オンライン、オフラインのタッチポイントとデータをシームレスに統合した「CATALINA 360プラットフォーム」の強化を図る。