ニュース

「LINE チェックイン」、第1弾はローソン。来店だけでキャンペーン参加

LINEは、LINE Beaconを活用した店頭販促ソリューション「LINE Sales Promotion」において、新メニュー「LINE チェックイン」の提供を開始する。

第1弾として、全国のローソン(ローソンストア 100、および⼀部店舗を除く)でLINEポイントやブラックサンダーとの引き換えが可能なクーポンが当たるキャンペーンを実施する。「LINE Beacon」をオンにした上でローソンに足を運び、 公式アカウントを通じて配信されるメッセージからキャンペーンへの参加が可能。期間は2月5日から3月5日の10時59分まで。

また、抽選と同時にLINEのタイムライン上にシェアできるので、ローソンにとっては、店舗に足を運んでいないLINE上の友人にもキャンペーンを知ってもらえるメリットがあるという。シェアは任意。

LINE チェックインの目的は、店頭オペレーションの軽減や店頭POPの削減、キャンペーン参加の促進、購買行動の把握といった店頭販促における課題を解決すること。

LINEでLINE Beaconをオンにして、ユーザーがローソンなどの店に設置されたBeacon端末に近づくと、LINEの公式アカウントを経由して、その店舗のクーポンやメッセージが受け取れる。

メッセージからキャンペーンに参加すると、キャンペーンプラットフォーム「LINE インスタントウィン」上で即時抽選。その場でインセンティブや景品を受け取れる。