ニュース

ウェザーニューズ、初日の出時刻を250mメッシュ/1分精度で予測するサービス

ウェザーニューズは、スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」で「初日の出情報」をオープンし、最新の初日の出見解がスマホに届く通知サービスの登録を開始した。また、12月31日には、ウェザーニューズ独自の日の出予測技術を活用した"初日の出時刻ズバリ予想"の提供を開始する。

過去15年の元旦の晴れ出現率「初日の出情報」TOP

最新の初日の出見解 通知サービスは、「スマートアラーム」内にある、“季節のたより”の設定をONにしておくと、ユーザーが居るエリアで初日の出を見られるかどうかが、12月31日にプッシュ通知で届く。通知画面をタップすると、現在地の“初日の出ピンポイント予報”や日の出時刻を確認できるほか、全国の元旦の天気がひと目で分かる“初日の出マップ”など、より詳しい情報を確認できる。

「初日の出情報」通知サービス

初日の出時刻ズバリ予想は、天文的な日の出時刻に対し、ユーザーの位置情報から、太陽が昇る東方向の天候と地形情報を加味し、初日の出の見える時刻を分単位で予測するサービス。山や水平線上の雲が太陽の出現を邪魔した場合も、250mメッシュ/1分ごとにシミュレーションするため、初日の出の見える時刻をより詳細に把握することができる。

初日の出時刻ズバリ予想