ニュース

楽天、農産物が生産者から直送で届くふるさと納税。農作物の成長も観察できる

農作物をふるさと納税の返礼品として取り扱う特集ページ「Ragri ふるさと納税」を楽天が開設。返礼品となる農作物は、契約農家で収穫されたものが直送でユーザーに届けられる。

対象となる農家は、楽天が運営する、ユーザーと農作物生産者を直接つなぐサービス「Rakuten Ragri」の契約農家。Rakuten Ragriとは、生産者を選び、その生産者が栽培しているオーガニックや特別栽培農作物など、無農薬、無化学肥料にこだわった作物を選べる地域支援型農業サービス。前払いの契約栽培により、収穫後すぐに発送されるなどの特徴がある。

Ragri ふるさと納税では、まずはじめに楽天市場で寄付をした上で、作物と農家をRagriで選択。寄付をした後に利用コードが届くので、その利用コードを使って契約栽培を開始する。

栽培中には、生産者が返礼品の農作物を育てる様子や農作物の成長の過程を、Ragri内で観察できる。収穫された農作物は、生産者から直送でユーザーに届けられる。返礼品は、寄付先の自治体で生産された作物となるため、ユーザーは寄付を通じて、地域の農業を応援することができるとしている。

なお農作物は、これから収穫されるもの、あるいはすでに収穫されたものを選択する場合がある。

現在の対象自治体は、岩手県矢巾町、愛媛県西条市、鹿児島県いちき串木野市、静岡県磐田市の4団体。取扱作物は、米、りんご、愛宕柿、栗、イチジクなど。

また「Ragri返礼品特集のふるさと納税&Ragri契約栽培ご利用でポイント5倍キャンペーン」を実施。寄付対象期間は12月14日10時から31日23時59分まで。対象期間に、企画ページに掲載されている寄付ページにて寄付を実施、かつ寄付後メールで受け取るRagri利用コードにて、2019年1月31日23時59分までに対象商品の契約栽培を申請した場合が対象になる。特典は、ポイント5倍(通常ポイント1倍+特典ポイント4倍)の付与。