2001年10月
「シブヤ・シネマ・ソサエティ(S.C.S)」 総支配人 山下章さん

「シネクイント」支配人 斉藤 智徳さん

「ユーロスペース」劇場支配人 北條誠人さん

2001年9月
「シネアミューズ」劇場支配人 佐藤順子さん

「東宝株式会社」菊地裕介さん

「アップリンク」中村美穂さん

「セテラ・インターナショナル」加賀谷光輝さん

2001年8月
「ザナドゥー」杉山淳子さん

「ブエナ ビスタ インターナショナル ジャパン」石井恵美子さん

「スローラーナー」遠藤麻早美さん

2001年7月
「有限会社リベロ」武田由紀さん

「日本ヘラルド映画」島田いずみさん

「UIP映画」宮下恵理さん

「オンリー・ハーツ」中村洋子さん

「プレノン・アッシュ」佐藤美鈴さん


[an error occurred while processing the directive]
 
 


 
 


「できることなら自分の好きなことがしたいと思っていました」
 遠藤麻早美さんは98年6月にスローラーナーに入社した。「広告代理店で普通の事務員をしていたんです。でも映画が好きだったので、映画関係の仕事を探してはいたんですよ。やっぱり1日のうちで8時間か9時間、仕事をするのなら、自分の好きなことがしたいなぁ、と思って。ですが、映画関係の仕事というのは、求人が少ないというイメージがありまして、あと経験がないと駄目かも、ということもあり、まずは社会経験を積むつもりで、広告代理店を就職先に選んだんです」。

 その後、広告代理店を退職、映画配給会社アップリンクに就職する。「3年くらいアップリンクにいました。そこでは、字幕の担当から宣伝、劇場の手配、ビデオ製作まで作品ごとにほとんどすべての作業を一貫してやりました」。通常、配給会社では部署ごとに仕事が分担させられるものだが、「人数が少ないので、やりたいことができたんですよ。自分にとってはすごくイイ経験になりました」と遠藤さん。彼女がアップリンク時代に担当したのは『セイントクララ』と『アムステルダム・ウェイステッド』の2本だった。


「仕事しなきゃ、とか思わない性格なんです」

 アップリンクを退職後、「しばらくの間はふらふらしてました。旅行したりとか。あんまり深刻に考えてなかったですね。ああっ、仕事しなくちゃ、とか思わない性格なんです(笑)」。そうこうしているうちに、スローラーナーの越川道夫氏に声をかけられる。ライターも兼業していた越川氏と遠藤さんは、アップリンク時代からの知り合いだったという。「人手が足りないので、手伝ってくれないか」と言われたんです。そこで、『夢翔ける人 色情男女』の宣伝を手伝った後、しばらくスローラーナーを離れていたんですが、再度声をかけられまして、その後はずっとここにいるんです」。不思議な経緯の持ち主である。



「自分の意見がダイレクトに反映される仕事が好き」

 スローラーナーでも「はじめてスローラーナーが買い付けをした洋画をこの冬にいよいよ公開することになりました。ここでも全ての作業に全員で関わっています。もちろん宣伝の部分を依頼して頂く作品もありますし、日本映画の場合は特にそうですが、いくつかの会社の方やスタッフの方々と分担しながら携わる作品もあります」と言う遠藤さん。彼女が最も好きな『仕事』は「自分の意見がダイレクトに反映されるものですね。例えば、チラシに刷り込む文章を考えたり、デザインをデザイナーさんと打ち合わせしたりとか。小さい規模の会社の利点は1人が色々な経験をできることと同時にみんなで相談しながら進行できる、という点ですよ。悩みながら独り言をブツブツ言っていると、周りの人は聞くとはなしに聞いているので、なんらかの反応が返ってくるんです」。

 現在彼女が主に担当する作品は行定勲監督、永瀬正敏、麻生久美子、つぐみ出演の『贅沢な骨』。8月下旬の公開に向け、宣伝活動は今がピークだ。宣伝の戦略としては「作品の持つメッセージをできるだけ具体的に提示するよう心掛けています。この作品は1人の男性と2人の女の子がメインなんですが、通常のドラマのような三角関係のイメージを湧かせたくなかったので、予告編では、『女の子同士2人だけで十分幸せだった』みたいな感じを出すように心掛けました。ふらっと風のように現れた男性の存在が、女の子2人にとって最も大切なもの、つまりお互いの大切さを再認識させる、というような作品なんです」。

『贅沢な骨』
2001年 日本 107分
監督:行定勲
出演:麻生久美子、つぐみ、永瀬正敏ほか
配給:スローラーナー
8月25日よりテアトル新宿にてレイトショー

□オフィシャルサイトへ




「将来の夢・・・そんなだいそれたことは考えたこともないです」

 のんびりした口調で話すかと思えば、時々キラリと目が輝いて鋭いことを言ったりする。そんな人である。基本的にゆったりとした空気の中で生きているような印象を受ける。それゆえかどうかはわからないが「仕事上の失敗は数えきれないです。ほとんど毎日が失敗の連続かも」と笑いながら話す。試写会当日になっても会場にはプリントが届いておらず、なぜかオフィスにあったりする、チラシに文字のまちがいなどがあったり、などなど。

 そんな彼女に将来の夢を聞いてみた。「え、そんな大それたことは考えたこともないです。のんびりとできればそれでいいかな~みたいな」。

つまり遠藤さんとは、こういう人なのであった。




 渋谷。センター街の雑踏を抜け、スペイン坂をのぼるとシネマライズ、シネクイントが目に入る。シネクイントのちょうど裏ッ側。渋谷のど真ん中に聳えるマンションの1室にスローラーナーのオフィスはある。扉を開けると大量のダンボールと書類の山が僕たちを出迎える。オフィス内も同様。CDやら本やらビデオやらが所狭しと大雑把に積まれている。そして、細長い猫が一匹、なが~くなって、寝ているのであった。


 

(谷古宇浩司)

 

 

 
 
・・・LINK
□スローラーナー
http://www.slowlearner.co.jp/

□『贅沢な骨』オフィシャルサイト
http://www.movie.co.jp/zeitaku/

□MOVIE Watch
・「この娘」映画塾・ろまん派:第11回『贅沢な骨』
http://www.watch.impress.co.jp/movie/column3/2001/07/18/index.htm

 



[ MOVIE Watch ホームページ ]

Copyright (c) 2001 impress communications corporation All rights reserved.