いつモノコト

LINEの“アナウンス”知ってる? 大事なメッセージを固定表示

友人や家族とLINEでやり取りをしていると、「明日のお店ってどこだっけ?」と予定の確認をすることがしばしばあります。連絡事項以外の話が盛り上がって、大事なメッセージが埋もれるという経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

そんなときに便利なのが「アナウンス」機能。トークルームにある過去のメッセージを固定表示でき、業務連絡など見返したいメッセージにすぐにアクセスできるのです。

使い方は簡単で、固定表示したいメッセージを長押ししてメニュー項目を呼び出し、「アナウンス」を押すだけ。トークルームの上部に固定表示されるようになります。登録できるメッセージは、1つのトークルームにつき最大5件まで。

また、アナウンスで固定表示したメッセージをタップすると、やり取りした当時のメッセージ部分までジャンプできます。アナウンス登録したメッセージだけでなく、前後のやり取りを確認したいときにも便利です。

固定表示したいメッセージを長押し
メニュー項目から「アナウンス」をタップ
上部に固定表示されます
登録できるメッセージは、1つのトークルームにつき最大5件。アナウンスしたメッセージをタップすると、やり取りした当時のメッセージ部分までジャンプできます

5件登録しても常にそのメッセージが固定表示される訳ではなく、普段は折りたたまれており、直近で登録したメッセージが1行だけ表示されます。なお5件以上登録しようとすると、古いメッセージから固定解除されるので気をつけてください。

手動でアナウンスを解除したいときは、該当メッセージを長押しすると「アナウンス解除」項目が出てくるのでそれをタップすればOK。

アナウンスに登録したメッセージはトーク相手にも共有されるので、待ち合わせ場所や時間などを固定表示しておけば、「明日どこだっけ?」といったやり取りも減らせます。

LINEのメッセージは埋もれがちなので、これは後で見返すことがありそうだなと思ったらその都度アナウンス登録をしておくのがオススメです。

アナウンスは最大5件登録できますが、普段は折りたたまれ、直近で登録したメッセージが1行だけ表示されます
アナウンスを解除したいときは、該当メッセージを長押しして「アナウンス解除」。「今後は表示しない」を選ぶと5件すべてのアナウンスが削除されます

私の場合は、友人との待ち合わせ場所のほか、子供のごはんのレシピを夫に送ってアナウンスで固定表示し、お互いいつでも確認できるようにしています。

また、自分用のメモとして使ってるトークルームで、仕事で始めて訪れる予定の場所や、急な電話で伝えられた要件(自治体や病院からの連絡事項など)をメモして、後々必要なときに振り返れるようにアナウンス登録しています。

大事なメッセージが埋もれないよう、ぜひ活用してみてください。

西村 夢音