ニュース

東京メトロ東西線 東陽町~西葛西で5月11・12日運休 迂回ルートを公開

東京メトロ東西線の東陽町~西葛西駅間が、5月11日(土)~12日(日)の2日間、終日運休となる。東京メトロは迂回の協力を呼びかけるとともに、主な迂回ルートを公開した。

主な迂回ルートとして「西船橋駅からJR総武線・京葉線」「本八幡駅から都営新宿線」「茅場町駅から東京メトロ日比谷線」などを利用するよう呼び掛けている。

西船橋駅からJR総武線を利用することで、本八幡で都営新宿線に乗り換えて九段下へ、秋葉原で日比谷線に乗り換えて茅場町へ、JR総武線のみで飯田橋へ行ける。

西船橋駅からJR京葉線を利用することで、八丁堀で日比谷線に乗り換えて茅場町へ行ける。

運休当日は迂回して目的地まで利用できる振替輸送が適用される。振替輸送の対象は定期乗車券の区間内、きっぷ、一日乗車券、その他企画乗車券等の区間内で、自動改札機を通らずに駅係員に提示して改札を通過する。

振替輸送区間

チャージ残額のみのIC乗車券、きっぷ、一日乗車券、その他企画乗車券等の区間外は対象外で、別途乗車区間の運賃が必要。振替輸送区間で途中下車した場合も乗車区間の運賃が必要となる。そのほか、タクシーや深夜急行バスも対象外。

運休区間となる東陽町~西葛西駅間は、バスによる代行輸送を行なう。運行時間5時頃から24時30分頃まで。約5~10分間隔の運行となるが、乗車定員が少ないため長時間の待ち時間が発生する可能性があるとしている。そのため、身体の不自由な人、高齢者、小さな子供連れなどが利用できるよう、鉄道による迂回の協力および徒歩移動を呼び掛けている。南砂町駅~東陽町駅は徒歩10~15分。バスによる代行輸送の対象は振替輸送と同様。

代行輸送ルート

当日の運行については、中野駅から東陽町方面は、2本に1本が茅場町駅行きとなる。茅場町駅から東陽町方面は、終日、大幅に運転本数を減らして運行する。西船橋駅からの運行は葛西駅止まりとなり、葛西~西葛西駅は単線折返し運転となる。

運休当日の東西線運行計画

運休の理由は、東西線南砂町駅の線路・ホーム増設へ向けた線路切替工事を実施するため。線路切替工事完了後の5月13日始発から駅出入口が変更となり、新改札の供用を開始する。また、バリアフリー移動経路も変更となる。

悪天候等の事情により、線路切替工事を実施できない場合は、 5月25日(土)~26日(日)に延期する。