ニュース

味の素、完全栄養食「One ALL」 日本初の“女性のため”

味の素は、日本初となる女性のための完全栄養食「One ALL」を1月18日に発売する。価格は5食入2,990円など、販売は同社のオンラインショップ「AJI MALL」。割引価格の定期便も用意する。

ラインアップは「濃厚クアトロフォルマッジのスープパスタ」と「バターチキンカレー風味のスープパスタ」。食事摂取基準で定められた33種のうち熱量・炭水化物・脂質以外の栄養素を18歳以上女性の1日の基準値の1/3以上含有している。この栄養素含有量の食品を、味の素は「女性のための完全栄養食」の定義として定めている。

濃厚クアトロフォルマッジのスープパスタ
バターチキンカレー風味のスープパスタ

開発に当たっては1,000人以上の女性の、完全栄養食に期待する栄養設計や食事としてのおいしさについての声を反映。食べ応えのあるショートパスタとスープがたっぷり入って満足感が得られると同時に、女性にとって1食分に必要な栄養バランスが整えられるとしている。

33種類の栄養素のうち、たんぱく質・食物繊維・ビタミン13種・ミネラル12種は1/3日分以上含有しており、女性にとって不足が気になる鉄などの栄養素の必要量を充足している。一方で、摂り過ぎが気になる熱量・炭水化物・脂質は1/3日分未満と控えめにしている。

食事摂取基準における18歳以上女性の各年代の基準値を人口で加重平均し、その1/3を100とした場合

両製品とも湯戻りが早い、味の素独自のショートパスタを使用。器に袋の中身を入れ、熱湯を注いで30秒かき混ぜてからラップをかけて5分で出来上がる。1食当たりの容量は濃厚クアトロフォルマッジが75.0g、バターチキンカレー風味が96.4g。

One ALL発売の背景には、完全栄養食の国内市場規模の拡大がある。食事に対する健康意識と簡便性の高い食品需要の高まりから、2022年の完全栄養食(1食で必要な栄養素がバランスよく摂れる食品)の国内市場規模は約144億円まで拡大。また味の素が完全栄養食について女性を対象に実施した調査では、有職率の増加に伴い、食事にかける時間は短くなっているものの、健康のために食事の栄養バランスを意識しているという声が多く、約半数が完全栄養食を食べてみたいという意向を示したという。

一方で既存の完全栄養食は、男女の食事摂取基準の平均値に合わせて設計されているか、あるいは女性の平均値に合わせていても一部の栄養素が必要量に対して不足していることがある。こういったことから、味の素が定義する女性のための完全栄養食としての条件を満たす製品は市場にはないことに着目し、製品化に至った。