ニュース

Yahoo!乗換案内、動く電車図鑑「トレインキャスト」に表定速度表示など新機能

Yahoo!乗換案内は、新幹線や有料列車、普通列車などの列車の動きを地図上で見られる「トレインキャスト」に、表定速度や距離などを表示する新機能を追加した。

表定速度とは、列車の駅の停車時間等を含め、実際にどれだけの速度で走行したかを表わすもの。例えば東海道新幹線「のぞみ」の最高速度は285km/hだが、カーブや駅を通過する際にスピードを落とすため、全区間を最高速度で走行するわけではない。最高速度では実際の運転区間の速さが比較できないため、「運転区間の距離÷所要時間(走行時間+停車時分)」として計算するのが表定速度になる。

東海道新幹線「のぞみ」の東京~新大阪間は、走行距離515.4km、所要時間2時間21分なので、表定速度は219km/hとなる。

新機能では、地図上や列車カードに表定速度や距離などを表示するようにした。地図の列車アイコンをタップすると、次駅までの距離や駅間平均速度が表示され、タップすることで距離と速度を切り替えられる。

列車カードには、その列車の表定速度や所要時間、走行済の距離を表示。どのくらい進んだのか直感的にわかるインジケーターも追加した。

列車カードをスクロールすると、停車駅一覧と発着時刻が表示され、次の駅に何時につくのかがわかる。駅間の距離や平均速度も表示する。

また、トレインキャストの運行データを元にした、新幹線と有料列車の表定速度ランキングも作成。「トレインキャスト」で最速の新幹線は、盛岡~東京間を走る「はやぶさ6号」(213km/h)、有料列車は大阪~金沢を結ぶ「サンダーバード37号」(108km/h)だった。

新幹線表定速度ランキング
有料列車表定速度ランキング

トレインキャスト機能は、“動く電車図鑑”として楽しめる機能で、全国の新幹線や有料列車、普通列車などの列車の動きを「公共交通マップ」上で可視化。時刻表に基づいて、1日約10万を超える列車の動きを表示し、各列車のアイコンが実際の走行経路通りに地図上で動くのを見ることができる。

列車の雰囲気を再現したアイコン

気になる列車のアイコンをタップすると、列車名や始点と終点の発着時間などの詳細情報が確認できるほか、気になる列車を追いかける機能、SNSでのシェア機能、表示する列車を選択できるフィルター機能などがある。なお、列車の動きは時刻表に沿った動きのため、遅延や事故による実際の運行状況は反映されない。